ポスター発表  第2日 9月22日(水) 8:50〜10:50
在席責任時間:奇数: 8:50〜 9:50 偶数:9:50〜10:50
A113教室
P2-1
社会的望ましさ尺度についての検討
                        ○登張 真稲
                          斉藤 耕二

P2-2
極端反応傾向と個人主義・独自性欲求との関連
大阪市立大学大学院文学研究科      辻本 英夫

P2-3
自己評定・他者評定による性格評定語の判断時間への効果T
文京学院大学                ○松田 浩平
白百合女子大学大学院文学研究科     佐藤 恵美
白百合女子大学                繁多 進

P2-4
自己評定・他者評定による性格評定語の判断時間への効果U
白百合女子大学大学院文学研究科   ○佐藤 恵美
文京学院大学                  松田 浩平
白百合女子大学                繁多 進

P2-5
性格特性の5因子モデルにおける経験への開放性因子の構成概念妥当性
名古屋大学大学院教育発達科学研究科    谷 伊織

P2-6
抑うつ傾向と日常的出来事に関する予測の正確さ
名古屋大学大学院教育発達科学研究科    松本 麻友子

P2-7
Jungの心理学的タイプスケール作成の試み(W)
  ―MBTIによる併存妥当性の検討および5因子モデルによる評価―
甲南大学大学院人文科学研究科         佐藤 淳一

P2-8
データ収集方法等によるJBFIの構造の差異
埼玉大学教育学部                  萩生田 伸子

P2-9
人格障害をモデルにしたパーソナリティ検査に関する研究(1)
 大学生のデータによる標準化の第一歩
関西学院大学                     中澤 清

P2-10
WISC-Vの確認的因子分析
 〜発達障害児のデータから〜
埼玉県立小児医療センター             森 秀都

P2-11
心配に関する信念と評価についての調査研究
早稲田大学大学院人間科学研究科       ○金築 優
早稲田大学人間科学部                根建 金男

P2-12
ダイエットの維持,成功/失敗と完全主義
東洋大学大学院社会学研究科           鈴木 公啓

P2-13
高校生の痩身願望と関連する心理・身体的特性について
東洋大学大学院修士課程              御子柴 晶

P2-14
対人場面におけるあいまいさへの非寛容が新入学生の適応過程に及ぼす影響(2)
 ―3時点による縦断的検討―
同志社大学文学研究科                友野 隆成
同志社大学文学部                   橋本 宰

P2-15
学校適応における学校間差についての予備的検討
 ―学校への同一性,自尊感情の学校による違いの検討―
大阪大学大学院人間科学研究科          植村 善太郎

P2-16
該当カテゴリー直接測定法による学校適応感尺度作成の試み
中央大学大学院                    岡田 有司
A114教室

P2-17
大学生の授業に対する意識(1)
 ―大学授業観と大学適応感との関連―
愛知学院大学情報社会政策学部        ○二宮 克美
愛知学院大学大学院総合政策研究科       桑村 幸恵
愛知学院大学大学院総合政策研究科       稲葉 小由紀
愛知学院大学大学院文学研究科          山本 ちか

P2-18
大学生の授業に対する意識(2)
 ―大学授業観と充実感・自己受容性などとの関連―
愛知学院大学大学院総合政策研究科     ○桑村 幸恵
愛知学院大学情報社会政策学部          二宮 克美
愛知学院大学大学院総合政策研究科       稲葉 小由紀
愛知学院大学大学院文学研究科          山本 ちか

P2-19
大学生における罪悪感の様相
愛知学院大学大学院総合政策研究科       稲葉 小由紀

P2-20
青年期における基本的対人態度(IWM)変容に及ぼすグループ認知行動療法の効果
県立広島女子大学生活科学部           中谷 隆

P2-21
性格特性と女性の独立意識の関係(1)
 青年期と成人期前期との比較
静岡県立大学短期大学部              三田 英二

P2-22
中学生の子どもを持つ親の自己概念
愛知学院大学大学院文学研究科          山本 ちか

P2-23
双生児に対するロールシャッハ・テスト
 ―思春期双生児の相互関係が個人差に及ぼす影響―
十文字学園女子大学健康管理センター      田畑 紀美江

P2-24
ケア倫理の発達モデルと親との同居問題
 並べ替え課題によるGilliganの主張の検証
早稲田大学教育学研究科              関水 しのぶ

P2-25
Grayのパーソナリティ・モデルに基づく抑うつと不安の弁別
東京大学大学院総合文化研究科            ○高橋 雄介
東京大学大学院総合文化研究科・日本学術振興会   山形 伸二
東京大学大学院総合文化研究科              繁桝 算男
慶應義塾大学心理学研究室                 木島 伸彦

P2-26
日本語版Effortful Control尺度の作成と信頼性・妥当性の検討
東京大学大学院総合文化研究科・日本学術振興会 ○山形 伸二
東京大学大学院総合文化研究科              高橋 雄介
東京大学大学院総合文化研究科              繁桝 算男
慶應義塾大学心理学研究室                 木島 伸彦

P2-27
家族のコミュニケーションに関する縦断的研究
 ―子どもの自己評価と親子コミュニケーションとの関連―
白百合女子大学                   ○眞榮城 和美
お茶の水女子大学                   菅原 ますみ
山梨大学                         酒井 厚

P2-28
高齢者における心理的かかわりの効果測定
 ―主観的QOL・Spiritual QOL・回想尺度を用いて―
恩田第二病院                      中島 梨乃

P2-29
医療専門学校生のパーソナリティの一考察
桜美林大学大学院臨床心理学専修         橋本 泰子

P2-30
自己開発における心理学的アプローチの包括的枠組の検討(2)
 〜行動システムの安定性の変化プロセスを記述するための方法〜
田園調布学園大学                   原田 和幸

P2-31
専門学校生・大学生のカルト宗教に関する傾向
早稲田大学大学院人間科学研究科         田辺 朋美

P2-32
寝起きの悪さの“世代間発現期反復”
PL総合研究所・教育研究室            ○芳賀 久貴
PL総合研究所・教育研究室              芳賀 文子

P2-33
障害受容過程におけるspreadについて
国立身体障害者リハビリテーションセンター研究所  藤田 博子


Homeへ戻る 前のページへ戻る