|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
第1日 9月24日(水) |
9:45〜11:45 |
|
|
至誠館2番教室(S2) |
|
口頭発表1 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
座長 |
浮谷 秀一 |
|
|
|
|
|
|
|
|
福岡
欣治 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
9:45〜10:00 |
1-1 |
対人場面におけるあいまいさへの非寛容が新入学生の適応過程に |
|
|
|
|
及ぼす影響 |
|
|
|
|
|
|
|
|
同志社大学文学研究科 |
○友野 隆成 |
|
|
|
|
同志社大学文学部 |
橋本 宰 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
10:00〜10:15 |
1-2 |
抑うつ変化における合理的思考の影響(2) |
|
|
|
|
|
―ネガティブな認知による媒介過程の検討― |
|
|
|
|
|
日本学術振興会・お茶の水女子大学 |
○内藤 まゆみ |
|
|
|
|
|
|
|
|
坂元 桂 |
|
|
|
|
メディア教育開発センター |
高比良美詠子 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
10:15〜10:30 |
1-3 |
親の強情傾向と子どもの冗長的陳述傾向 |
|
|
|
|
|
ピーエル総合研究所・教育研究室 |
芳賀 久貴 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
10:30〜10:45 |
1-4 |
他者依存性とサポートの授受 |
|
|
|
|
|
|
―友人関係におけるサポート授受と心理的健康― |
|
|
|
|
|
静岡文化芸術大学文化政策学部 |
福岡
欣治 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
10:45〜11:00 |
1-5 |
テレビゲームがコミュニケーションに果たす役割 |
|
|
|
|
|
お茶の水女子大学人間文化研究科 |
木村 文香 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
11:00〜11:15 |
1-6 |
性格評定語による反応時間への効果 |
|
|
|
|
|
白百合女子大学大学院文学研究科 |
○佐藤 恵美 |
|
|
|
|
文京学院大学 |
松田 浩平 |
|
|
|
|
文京学院大学 |
山岡 淳 |
|
|
|
|
白百合女子大学大学院文学研究科 |
林
洋一 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
11:15〜11:30 |
1-7 |
EQ測定のための基礎的研究―男女差の観点から― |
|
|
|
|
東京富士大学 |
○浮谷 秀一 |
|
|
|
|
東京富士大学 |
岡村 一成 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
11:30〜11:45 |
|
全体討論 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
第2日 9月25日(木) |
8:50〜10:35 |
|
|
至誠館2番教室(S2) |
|
口頭発表2 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
座長 |
大木 桃代 |
|
|
|
|
|
|
|
|
藤田 博子 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
8:50〜9:05 |
2-1 |
摂食障害傾向と性格特性の関連性について |
|
|
|
|
|
いそべクリニック |
大森 智恵 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
9:05〜9:20 |
2-2 |
障害の特徴と障害受容のプロセス |
|
|
|
|
|
|
岡山市教育相談室・ |
藤田 博子 |
|
|
|
|
岡山市中央適応指導教室 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
9:20〜9:35 |
2-3 |
乳癌患者のパーソナリティ特徴(1) |
|
|
|
|
|
|
―ロールシャッハ・テストと手記を用いて― |
|
|
|
|
|
国士舘大学大学院人文科学研究科 |
○籾山 実穂子 |
|
|
|
|
文京学院大学 |
濱 治世 |
|
|
|
|
静岡大学大学院教育学研究科 |
鈴木
愛香 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
9:35〜9:50 |
2-4 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
乳癌患者のパーソナリティ特徴(2)―P-Fスタディと手記を用いて― |
|
|
|
|
文京学院大学 |
濱 治世 |
|
|
|
|
静岡大学教育学研究科 |
○鈴木 愛香 |
|
|
|
|
国士舘大学人文科学研究科 |
籾山
実穂子 |
|
|
|
|
|
|
|
|
菊井 津多子 |
♯ |
|
|
|
|
|
|
|
中島 陽子 |
♯ |
9:50〜10:05 |
2-5 |
冠動脈性心疾患患者におけるガンパーソナリティスケール |
|
|
|
|
と免疫系反応 |
|
|
|
|
|
|
|
|
文教大学人間科学部 |
○石原 俊一 |
|
|
|
|
文教大学人間科学部 |
大木 桃代 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
10:05〜10:20 |
2-6 |
大学生のアパシー傾向の特徴と信頼感との関連性 |
|
|
|
|
|
文教大学人間科学部 |
○大木
桃代 |
|
|
|
|
文教大学人間科学部 |
石原
俊一 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
10:20〜10:35 |
|
全体討論 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
♯:非会員 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
第1日 9月24日(水) |
10:00〜12:00 |
|
|
至誠館23番教室(S23) |
|
ポスター発表1-1 |
|
|
|
|
|
|
|
|
在席責任時間 |
|
奇数:10:00〜11:00 |
|
|
|
|
|
|
|
偶数:11:00〜12:00 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
P1-1 |
個人道徳の発達に関する研究(13) |
|
|
|
|
|
|
―東南アジア6地域の青年の道徳観の比較検討― |
|
|
|
|
|
愛知学院大学情報社会政策学部 |
○二宮 克美 |
|
|
|
|
埼玉大学教育学部 |
首藤 敏元 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
P1-2 |
個人道徳の発達に関する研究(14) |
|
|
|
|
|
|
―東南アジア6地域の青年の自己犠牲 vs. 自己優先― |
|
|
|
|
埼玉大学教育学部 |
○首藤 敏元 |
|
|
|
|
愛知学院大学情報社会政策学部 |
二宮 克美 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
P1-3 |
子育て中の母親における罪悪感と自己認知との関連 |
|
|
|
|
愛知学院大学大学院総合政策研究科 |
稲葉 小由紀 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
P1-4 |
物語能力の発達: |
|
|
|
|
|
|
|
児童期から青年期にかけて何が発達するのか |
|
|
|
|
|
日本女子体育大学 |
田島 啓子 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
P1-5 |
母親の感情表出性と子どもの感情表出との関連 |
|
|
|
|
|
〜子どもの表出に影響を及ぼすのは、 |
|
|
|
|
|
母親のネガティブな表出性といえるのか〜 |
|
|
|
|
|
聖泉大学人間学部 |
興津 真理子 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
P1-6 |
アイデンティティの確立が及ぼす理想目標・現実目標への効果 |
|
|
|
|
早稲田大学人間科学研究科 |
○杉本 英晴 |
|
|
|
|
早稲田大学人間科学部 |
青柳 肇 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
P1-7 |
大学生の生活価値観と疎外感の関連 |
|
|
|
|
|
神戸大学大学院総合人間科学研究科 |
山口 昌澄 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
P1-8 |
友人関係におけるパーソナリティの類似性と対人魅力との関連 |
|
|
|
|
国士舘大学大学院人文科学研究科 |
○小森 愛子 |
|
|
|
|
国士舘大学文学部 |
|
西野
泰広 |
|
|
|
|
日本大学文理学部 |
大村 政男 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
P1-9 |
秘密とパーソナリティの関連性について |
|
|
|
|
|
同志社大学文学研究科 |
○茨木 友子 |
|
|
|
|
同志社大学文学部 |
橋本
宰 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
P1-10 |
外向性と好意的感情の関連について |
|
|
|
|
|
|
聖泉大学人間学部 |
水野 邦夫 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
第1日 9月24日(水) |
10:00〜12:00 |
|
|
至誠館24番教室(S24) |
|
ポスター発表1-2 |
|
|
|
|
|
|
|
|
在席責任時間 |
|
奇数:10:00〜11:00 |
|
|
|
|
|
|
|
偶数:11:00〜12:00 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
P1-11 |
『徒然草』は欲求不満と葛藤の書か |
|
|
|
|
|
|
日本大学 |
大村
政男 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
P1-12 |
ストレス対処とパーソナリティ(1) |
|
|
|
|
|
|
聖母被昇天学院女子短期大学 |
山本
惠子 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
P1-13 |
夢想起頻度にアロマ使用が及ぼす影響 |
|
|
|
|
|
江戸川大学社会学部 |
○松田 英子 |
|
|
|
|
江戸川大学社会学部 |
鈴木 弘倫 |
♯ |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
P1-14 |
性同一性障害者が病名認知するまでの自己物語形成 |
|
|
|
|
プロセスについて―当事者の語りから― |
|
|
|
|
|
立命館大学応用人間科学研究科 |
○湧井 幸子 |
|
|
|
|
立命館大学文学部 |
サトウ
タツヤ |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
P1-15 |
Jungの心理学的タイプスケール作成の試み(U) |
|
|
|
|
|
―妥当性の検討― |
|
|
|
|
|
|
|
甲南大学大学院人文科学研究科 |
佐藤 淳一 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
P1-16 |
MMPI第9尺度(Ma)のハリス・リングース下位尺度の検討 |
|
|
|
|
金沢学院大学基礎教育機構 |
木場 深志 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
P1-17 |
Cloninger理論による健常群の精神病理的傾向の探索的弁別化 |
|
|
|
|
―抑うつ傾向・状態不安傾向・妄想的観念の側面から― |
|
|
|
|
東京大学大学院総合文化研究科 |
○高橋 雄介 |
|
|
|
|
東京大学大学院総合文化研究科 |
山形 伸二 |
|
|
|
|
慶應義塾大学商学部 |
木島 伸彦 |
|
|
|
|
東京大学大学院総合文化研究科 |
繁桝 算男 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
P1-18 |
健常者におけるSchizotypal Personality
Questionnaireの因子構造 |
|
|
|
|
―統合失調症と統合失調型人格障害の連続性― |
|
|
|
|
|
東京大学大学院総合文化研究科 |
○坂東 奈緒子 |
|
|
|
|
帝京大学文学部心理学科 |
毛利 伊吹 |
|
|
|
|
東京大学大学院総合文化研究科 |
下山 真希 |
|
|
|
|
東京都立大学大学院人文科学研究科 |
高祖 歩美 |
|
|
|
|
東京大学大学院総合文化研究科 |
丹野
義彦 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
P1-19 |
境界性人格障害者の描画の一考察 |
|
|
|
|
|
|
桜美林大学大学院臨床心理学専修 |
橋本
泰子 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
P1-20 |
高齢者の心理療法的試みの一考察 |
|
|
|
|
|
|
桜美林大学大学院臨床心理学専修 |
○中島 梨乃 |
|
|
|
|
桜美林大学大学院臨床心理学専修 |
橋本
泰子 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
♯:非会員 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
第2日 9月25日(木) |
8:50〜10:50 |
|
|
至誠館23番教室(S23) |
|
ポスター発表2-1 |
|
|
|
|
|
|
|
|
在席責任時間 |
|
奇数:8:50〜9:50 |
|
|
|
|
|
|
|
偶数:9:50〜10:50 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
P2-1 |
Big-Fiveを用いた日本語の性格記述語の検討 |
|
|
|
|
|
―GoldbergのIPIPを指標として― |
|
|
|
|
|
|
甲南女子大学人文科学総合研究科 |
○安井 知己 |
|
|
|
|
甲南女子大学人文科学総合研究科 |
山田 尚子 |
|
|
|
|
甲南女子大学人間科学部 |
藤島 寛 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
P2-2 |
人物評価における性格特性概念の使用に関する研究 |
|
|
|
|
千葉大学自然科学研究科 |
○原島 雅之 |
|
|
|
|
千葉大学文学部 |
黒沢 香 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
P2-3 |
日本文化における個人と集団の関係についての価値観の検討 |
|
|
|
|
―ことわざの分析より― |
|
|
|
|
|
|
|
日本大学国際関係学部 |
伊坂 裕子 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
P2-4 |
実現が困難な理想に対する柔軟性・固執性 |
|
|
|
|
|
―TGP&FGA尺度構造の検討 |
|
|
|
|
|
|
名古屋市立大学人間文化研究科 |
○松岡 弥玲 |
|
|
|
|
名城大学 |
榎本 博明 |
|
|
|
|
名城大学 |
横井 優子 |
|
|
|
|
聖カタリナ女子大学 |
矢野 宏光 |
|
|
|
|
大阪大学人間科学研究科 |
松田 信樹 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
P2-5 |
実現困難な理想に対する柔軟性・固執性と |
|
|
|
|
|
自分の過去への態度との関連 |
|
|
|
|
|
|
名城大学 |
○横井 優子 |
|
|
|
|
名古屋市立大学人間文化研究科 |
松岡 弥玲 |
|
|
|
|
名城大学 |
榎本 博明 |
|
|
|
|
聖カタリナ女子大学 |
矢野 宏光 |
|
|
|
|
大阪大学人間科学研究科 |
松田 信樹 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
P2-6 |
実現困難な理想に対する柔軟性・固執性と |
|
|
|
|
|
自分の未来への態度との関連 |
|
|
|
|
|
|
名城大学 |
○榎本 博明 |
|
|
|
|
名城大学 |
横井 優子 |
|
|
|
|
名古屋市立大学人間文化研究科 |
松岡 弥玲 |
|
|
|
|
聖カタリナ女子大学 |
矢野 宏光 |
|
|
|
|
大阪大学人間科学研究科 |
松田 信樹 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
P2-7 |
大学生の知的好奇心尺度作成の試み(1) |
|
|
|
|
|
―信頼性の検討および課題価値との関連― |
|
|
|
|
|
名古屋大学教育発達科学研究科 |
○山田 奈保子 |
|
|
|
|
名古屋大学教育発達科学研究科 |
伊田
勝憲 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
P2-8 |
大学生の知的好奇心尺度作成の試み(2) |
|
|
|
|
|
―達成動機・職業レディネス・アイデンティティ・ |
|
|
|
|
|
学業的自己疎外感との関連― |
|
|
|
|
|
|
名古屋大学教育発達科学研究科 |
○伊田 勝憲 |
|
|
|
|
名古屋大学教育発達科学研究科 |
山田 奈保子 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
P2-9 |
高校生の自己愛傾向に関する研究 |
|
|
|
|
|
|
―回避的傾向と誇大的傾向の観点から― |
|
|
|
|
|
名古屋大学大学院環境学研究科 |
高橋 美知子 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
P2-10 |
自己愛傾向と養育態度との関連からみた精神的健康について |
|
|
|
|
同志社大学大学院文学研究科 |
○小西 瑞穂 |
|
|
|
|
同志社大学文学部 |
橋本 宰 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
第2日 9月25日(木) |
8:50〜10:50 |
|
|
至誠館24番教室(S24) |
|
ポスター発表2-2 |
|
|
|
|
|
|
|
|
在席責任時間 |
|
奇数:8:50〜9:50 |
|
|
|
|
|
|
|
偶数:9:50〜10:50 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
P2-11 |
性格の自己認知と他者認知の違いについて |
|
|
|
|
|
―青年期の友人間における性格特徴の認知からの検討― |
|
|
|
|
国士舘大学大学院人文科学研究科 |
○五嶋 珠美 |
|
|
|
|
文京学院大学 |
松田
浩平 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
P2-12 |
問題行動と生徒文化についての研究(7) |
|
|
|
|
|
―クラス内における位置づけとの関連― |
|
|
|
|
|
早稲田大学人間科学研究科 |
○大久保
智生 |
|
|
|
|
中央大学文学研究科 |
加藤 弘通 |
♯ |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
P2-13 |
大学生の統制感タイプと時間体験によるモラトリアム傾向の差異 |
|
|
|
|
専修大学 |
○松田
美登子 |
|
|
|
|
文京学院大学 |
松田
浩平 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
P2-14 |
人格評価と惹起感情に及ぼす評価対象者の視線とスマイルの効果 |
|
|
|
|
県立広島女子大学生活科学部 |
中谷 隆 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
P2-15 |
ユーモアのセンスが心理的適応に及ぼす影響 |
|
|
|
|
|
同志社大学文学研究科 |
○夏目 智代 |
|
|
|
|
同志社大学文学部 |
橋本
宰 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
P2-16 |
身振りに対する態度が身振りの産出量の個人差に与える影響 |
|
|
|
|
同志社大学文学研究科 |
荒川 歩 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
P2-17 |
恐怖の階層的構造―Fear Survey Schedule-V |
|
|
|
|
|
の因子構造と、人によるタイプの違い― |
|
|
|
|
|
東京大学大学院総合文化研究科 |
○伊藤 由美 |
|
|
|
|
東京大学大学院総合文化研究科 |
丹野 義彦 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
♯:非会員 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
P2-18 |
乳児の気質と人見知りの関連 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
同志社大学文学研究科 |
○玉田 博子 |
|
|
|
|
同志社大学文学部 |
内山 伊知郎 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
P2-19 |
Alexithymia傾向と家族機能との関連性について |
|
|
|
|
|
同志社大学文学研究科 |
○馬場 天信 |
|
|
|
|
同志社大学文学部 |
佐藤
豪 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
P2-20 |
子どもの自己制御機能の発達についての一考察 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
国士舘大学大学院 |
○辺
貞姫 |
|
|
|
|
国士舘大学 |
西野
泰広 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|